家庭教師の雑感

家庭教師をしている横井が、受験や勉強に関するお役立ち情報を書きます。

女の方が読解力が高いのは世界共通。脳の構造が原因か

f:id:yokoiyokoiyokoi:20191027013948j:plain

私が家庭教師をしていてずっと不思議に思っていたことの一つに、どの中学校の入試でも、国語の点数は女子の平均点の方が、男子の平均点よりも高いということがあります。

 

同じレベルの男女が受験する中学では、私が知る限り例外なく、国語は女子の平均点の方が高いのです。

高校入試についても調べてみると、やはり女子の平均点の方が高いようです。

会話をしていても、女の子の方が、子供ながらにちゃんとした文章を話してくれる子が多いです。

 

女の方が読解力が高いのは全世界共通

これは日本だけの現象かと思って調べてみると、実は先進国では共通して見られる現象でした。

発展途上国では、男の方が読解力が上回る国もあるそうですが、これは男の方が識字教育を受ける機会が多いことの影響も大きいため、あまりあてにならなりません。

 

ということで、基本的には全世界で女の方が男より読解力が高いということで、とても不思議じゃないですか?

これには何か生物学的な理由がありそうです。

 

色々記事や論文を見てみると、いくつか理由を見つけました。

 

理由①男は読解中、左脳の一部しか使っていないが、女は右脳と左脳両方を使う

この理由が個人的には最もしっくり来ました。読書中に脳の働いている部分を画像化(neuroimaging)すると、男は左脳のごく一部しか使っていないのに対し、女は左右両方の色々な部位を使っていることが明らかになりました。

 

右脳には文字を読むことによって浮かび上がったイメージを画像として保存しておく領域があり、女性は文字情報を読みとると同時にこの部位を使用して、うまくイメージを連想しながら読めます。

 

私が生徒を教えていて感じるのは、女の子の方が読む力は確かに高いですが、論説文・説明文だとそうでもなく、物語文・小説で顕著に感じることができます。登場人物の心情をよく理解できています。

この私の経験と、上記の研究結果は合致します。物語を読みながら情景を頭の中でイメージできる分、深い理解が可能なのだと思います。

 

理由②読書は女性的な趣味とみなされている

これも色々な記事で指摘されていました。小学生の頃を思い出してください。大人しく教室で本を読む女子は普通で、周りがそのことに対して何か言うことはないけれど、男子が本を読んでいるとからかわれる、そんな雰囲気ありませんでしたか。

外で元気よく遊ぶのが男子としては奨励されるような雰囲気。たとえ外が雨で教室で遊ぶとなっても、トランプなどの、仲間みんなで遊べることをするのが男っぽいという雰囲気。

 

私の小学校には確かにそんな雰囲気がありました。

 

つまり、女子は本を読んでいても恥ずかしくない=男子よりも本をたくさん読む機会がある=読解力が上がる、ということです。

小学校のころを思い返せば、確かに休み時間に教室で本を読んでいるのは女子ばかりでした。そして、これまでの教え子の女の子たちは定期的に本を読む習慣がある子が確かに多かったです。こんな社会学的な説も、ありえるかもしれません。

 

理由③女の方が男よりも精神の成熟が早い

幼少期においては女の方が男より大人っぽいということはみなさん経験したことがあると思います。

確かに、この理由もありそうです。女の方が大人な分、他人の気持ちがわかる、つまり登場人物や筆者の気持ちを理解できる、ということです。

 

私自身は、中学に入って女の子とメールするようになって、文字を読んだり書いたりする機会が日常に入ってきてから、国語の点数が急に伸びました。文章から相手の気持ちを読み取ろうとする良い訓練になったんですね。

女性の方が幼い頃から大人びていて、相手の気持ちを推し量ろうとする機会が多いとすると、納得できる理由です。 

 

ただ、この説には一つ疑問が残ります。小学校では大きかった男女の成熟度の違いも、中学にもなると縮まってきます。すると、国語の点数の差も縮まっていきそうですが、実際はそうなっていません。

高校入試でも、女子の方が男子よりも国語の平均点が高く、その差は中学入試の時の差と同程度です。

ですので、この説は少し怪しいと思っています。

(大学入試の点数差も見たかったのですが、データが見当たりませんでした。。)

 

まとめ

以上、女の方が読解力が高い理由をみてきました。

男女の脳の使い方の違いや、子供社会での読書に対する評価(女っぽい・男っぽい)、精神の成熟度との関係は色々な記事で挙げられていました。

理由はどうであれ、私の経験上、女子の方が男子よりも国語ができる傾向にあるのは間違いないです。

 

まぁ男はその分、算数や数学ができるんですよね。この事実を考慮すると、やはり理由①のように、男女で脳の使い方に違いがあることが理由な気がしてきます。男子は数字で考えることや頭の中で図形を動かすことに長けていると感じます。

男女お互いに別々の強みがあるから、補いながらいい関係が築けるのかもしれません。いや、分かり合えないから険悪な関係になるパターンもありますね・・・笑

 

参考webサイト

Gender Differences in Reading and Writing Achievement: Evidence From the National Assessment of Educational Progress (NAEP)

Why Girls Are Better at Reading Than Boys - The Atlantic

Girls are better than boys at reading AND writing by age 10 | Daily Mail Online

Why Do Girls Read Better Than Boys?

 

 

Studyoという個別指導サービスを運営しているので、私の授業を受けてみたい方はご利用ください。

家庭教師が良い方はプロフィール記載のgmailにご一報ください。エリアは東京・千葉・埼玉です。