家庭教師の雑感

家庭教師をしている横井が、受験や勉強に関するお役立ち情報を書きます。

通学時間で検索できる中高一貫校検索サイト「スクマ!」をリリースしました!

先日twitterでも発表しましたが、通学時間で検索できる中高一貫校検索サイト「スクマ!」をリリースしました。お気に入りの学校公式HPの新着ニュースをメールで受け取る機能もあります。schma.jp

現状、全ての機能が無料で使えます。(現在はサーバー代や人件費などで赤字なので、いつか有料化するかもしれません。)

また、現在の対応エリアは首都圏ですが、今後エリア拡大予定です。

 

特徴

1. 校門までの通学時間や乗換回数で検索できる

自宅の最寄り駅から学校の校門までの所要時間や乗換回数で検索できます。もう、逐一乗換案内アプリで経路を検索したり、グーグルマップで徒歩の時間を調べる必要はありません。

スクマ!があなたに代わって、希望の時間以内に校門まで辿りつける学校を、ボタン一つで一覧化します。スクールバスを使うルートも考慮することがよく驚かれます。

既存ユーザーの方からは、今まで通えると思っていなかった学校が意外に通学圏内にあることがわかってよかったという声を沢山頂いています。

 

2. 学校公式HPの新着ニュースをメールで受け取れる

お気に入りの学校の公式HPで新しくニュースが発表されたら、そのニュースをメールで受け取れます。お気に入りの学校を登録しておくだけで、それらの学校で発表された新着ニュースを毎朝まとめて読めます。

例えばこんなメールが来ます。

これで説明会追加などの大切な情報の見逃しもグッと減るでしょう。また日々の学校生活の様子を記事にして公表している学校も沢山あるので、そんなニュースを日々見ることで、校風を知ることにもつながると思っています。

 

3. 細かい入試内容で検索できる

塾別の偏差値や、入試科目、入試日程などで検索でき、希望の入試を見つけやすくなっています。例えば日能研の女子偏差値が45から55で、2月2日に3科目入試を実施している学校などを簡単に一覧化できます。

ちなみにこの条件の学校は首都圏に20校以上あります。今まで考えていなかった学校が見つかるはず!

 

スクマ!を作った背景

自分自身が家庭教師をする中で、保護者の方から学校探しを依頼されることも多く、その度に、偏差値表から学力的に候補となる学校を探し、それらの学校の全ての最寄駅と、そのご家庭の最寄駅の経路を調べ、通学圏内か調べるということを行なっていました。

候補となる学校に最寄駅が3つも4つもあったりして、本当に大変な作業です。

こういう作業を中学受験をする全てのご家庭が行っていると思うと、これはなんとか解決したい課題だと思いました。

保護者の方は、普段子供の勉強の管理をするだけでも大変ですので、他の作業は出来るだけ省力化してほしいと思っています。

 

また、数年前のある時、担当しているご家庭の志望校のHPを見ていると、「今年度から新しいタイプの問題を出題します」というニュースが発表されていたのを発見しました。その時はたまたま、発表直後にニュースを見ることができましたが、もしこのニュースを1ヶ月間見逃していたら新しいタイプの問題は解けるようにはならなかっただろうなと、ゾッとしました。

そういう経験があり、自動的に学校の新着ニュースを配信してくれるサービスが必要だと思っていました。それに、普段仕事に家事にとお忙しい保護者の方々が、毎日全ての志望校のHPを巡回するなんてことは非現実的です。そういう労力は削減しなければなりません。

 

最後に

家庭教師をしながらの開発で、移動中の電車内でコツコツ開発したりしていましたが、開発に想定以上の時間がかかってしまいました。でもなんとか皆さんが使える状態まで仕上げることができました。

是非存分に活用して、良きご縁を見つけてほしいと思います。

 

現在は鋭意、新機能を開発中です。こちらも皆さんの学校探しが便利になること間違いないと確信しておりますので、少し期待して待っていてください。

 

それではスクマ!をよろしくお願いいたします。

schma.jp