家庭教師の雑感

家庭教師をしている横井が、受験や勉強に関するお役立ち情報を書きます。

理系女子はモテるという話

f:id:yokoiyokoiyokoi:20191015174028j:plain

理系女子のイメージってどんなのでしょうか?地味?真面目?おとなしい?一般的なステレオタイプはあると思います。そのステレオタイプに当てはまる女性もいるでしょうし、そうじゃない人もたくさんいます。

 

どんなタイプの女性であれ、私の経験上理系女子ってモテるなぁ得してるなぁと感じているので、理由を書いていきたいと思います。

モテたい女子は理系学部に行こう!

 

理系は男子ばかりなので逆ハーレムみたいになる

一番の理由はこれですね。圧倒的です。私が東大理Iに入学してすぐに新入生歓迎会が行われましたが、男女比はなんと男:女=50:3ぐらいだったと思います。理系って圧倒的に男が多いんですよね。

それで男たちはやっぱりお年頃だから、女の子と話したいわけです。すると女の子と話すために男の列ができていました笑 アイドルか!って突っ込みたくなる状態です。

新入生歓迎会からしばらく時がたつと、各男子に、自分の「推し」女性ができていました。俺は〜派みたいな感じですね。すごく地味な女子を推す人もいっぱいいたので、どんなタイプであっても、推してくれる男性はいるんだと思います。

男子同士で

A「俺少数派だと思うんだけど、〜ちゃん派なんだよね」

B「まじ!?あの子のどこがいいの!?」

A「すごく落ち着いてるじゃん?優しそうじゃん?」

C「わかる」

D「実は俺も」

みたいな会話が繰り広げられていました。

地味な女性ですらモテるのですから、綺麗な女性のモテ度は凄まじかったですね。需給バランスの崩壊ってすごいなと。少なくともクラスの男子と付き合えない女子はほとんどいないように思えます。

  

難関校の理系学部は男子校出身が多いので、女性に免疫のない男子が多い

難関校の理系学部は中高一貫の男子校卒業者が多いです。まぁ6年間男ばかりにまみれて過ごしてきたわけです。中には他の高校の女子と付き合ったりする人もいましたが、まぁ少数派です。こういう、男しか知らない男子にとって、クラスに女子がいるだけでテンション上がるのに、その女子に優しくされちゃったりすると、それはもうコロッといく男子は多かったですね。女の子も別にあざといわけではないですけど、普通に優しくしたらすごくモテちゃう、みたいなフィーバー状態ですね。

私も優しくしてくれた女の子のことを一瞬で好きになりましたね笑

刷り込みと同じですね。子がもが初めてみたカモを親と認識するってやつです。初めて優しくしてくれた女の子を好きだと認識します。アホですねぇ・・・でも免疫ないんでしょうがない。

 

理系男子と話が合う

単純に理系同士で、周りの理系男子と話が合うってのも大きいと思います。男目線的には、自分の勉強の話とか、研究内容を話した時に理解してくれる女の子の方が、一緒にいて落ち着けるのかな、と思います。

理系の実験って結構拘束時間長くて面倒臭いので、そこらへんの苦労を分かち合えるのが強みだと思います。

 

研究室で長時間男子と一緒にいる

これも大きいですね。理系の研究って研究分野によっては朝から次の朝までずっと研究室にいる、みたいなことがよくあります。研究室に寝泊まりする感じです。

とはいえ、ずっと実験器具に張り付いてるってことはないので、歓談したり散歩したりする時間はたくさんあります。そんな風に大量の時間を一緒に過ごしているうちにカップルになる男女はよく見かけました。苦楽を共にして仲良くなるんですね。

特段仲良い感じでもなかった男女が、いつの間にか一緒に研究室に来て一緒に帰るようになってたり。あれ?あいつら付き合いだしたの?みたいな話になって、1年後に結婚の報告があったり。

気が合う人と一緒にいる時間が長いと自然と付き合っちゃいますね。あとは私の所属研究室ではないですが、教授との禁断の恋も起きてましたね。教授は奥さんがいるのに、自分の研究室の学生と仲良くなっちゃって奥さんと離婚・・・みたいなパターンも。。まぁそれだけずっと一緒にいる効果は大きいということでしょうか。

 

思いつく主な理由を書いてきましたが、注意点は、モテるただし所属するコミュニティ内で、という条件付きになることですね。男女数のバランスが崩壊してるからこそのモテ力ですから。

合コンとか行ってモテるわけではないです。モテないというより、理系女子だからってことさらプラス評価になることはないということですね。もちろん容姿が良ければモテると思います。そこは一般市場の女性と同じように評価されるだけです。

 

これ逆に女子ばかりがいる学部に男子が進学したらモテモテになるんでしょうか?そもそも女子が圧倒的に多い学部ってあるんでしょうか?女50:男3みたいな、英文学部とか女性比率たかそうですが。

 

以上、クラスに男子が圧倒的に多いから理系女子はモテるよという話でした。理系に進もうと思っている女子高生のやる気に繋がる記事になっていれば幸いです。モテ期がやってくるよ!

 

 

家庭教師をご希望の方はプロフィール記載のgmailにご一報ください。訪問エリアは東京・千葉・埼玉・神奈川です。オンライン指導もしています。