家庭教師の雑感

家庭教師をしている横井が、受験や勉強に関するお役立ち情報を書きます。

音楽を聴きながらの勉強や仕事は効率が悪い〜イギリスの論文〜

f:id:yokoiyokoiyokoi:20191024144451j:plain

音楽を聴きながら勉強する人って結構いますよね。私の周りにも結構いました。また、音楽を聴きながら仕事する人も多いと思います。

私の経験上、音楽を聴きながらだと勉強の効率は落ちるし、仕事の作業効率も落ちると考えています。

そこで、音楽を聴きながらの勉強は効率が良い悪いのか、誰かの経験則ではない、科学的な結論が欲しいと思い論文を探すと、いい論文を発見したのでご紹介します。

Can preference for background music mediate the irrelevant sound effect?

 

音楽を聴きながら勉強や仕事するとパフォーマンスが落ちる。好きな音楽であっても

上の論文で述べられていることは、

  • 変化のある音を聴きながらの作業は、無音の環境で作業するよりパフォーマンスが落ちる
  • 自分の好きな音楽であっても嫌いな音楽であっても関係なくパフォーマンスが落ちる

ということです。

 

変化のある音というのは、強弱のある音、高低のある音、連続した異なる言葉(あいう・・)などです。研究チックにいうと、音の波形に大きな変化のある音、ということになります。

逆に変化のない音もあって、ずっと同じ強さ、高さの音や、同じ言葉の繰り返し(あーあーあー・・)や、大勢の人の話し声(学校や職場のガヤガヤ)などです。

変化のない音はパフォーマンスを落とさないそうです。

 

特にどのような作業のパフォーマンスが落ちるのかというと、短期記憶・思い出す作業・暗算です。これで、記憶系の作業や、計算が関係する作業の効率が落ちることはっきりしました。さらに、文章読解や文章作成も、次々と単語や文法を思い出す作業なので、パフォーマンスが落ちると述べられています。

つまり、単純作業以外、ほぼ全ての作業のパフォーマンスが落ちると言えるでしょう。

 

さらに興味深いことは、音楽の好みは関係ないということです。好きな音楽を聞いているとノッて作業効率が上がる、などと感じているのはまやかしだということがわかります。

 

さらに、上記論文の著者は、特に歌詞付きの音楽を聴きながらでは読解能力が落ちるということも述べています。みなさん経験されたことから実感していると思います。歌詞が邪魔して文章が頭に入ってきません。

経験則でみなさん感じていたこととは思いますが、研究で実証されたことに意味があると思います。 

 

勉強や仕事の前に好きな音楽を聞くとパフォーマンスが向上する

ただし、作業前に音楽を聞くことはパフォーマンス向上につながるという研究結果もあり、ご存知の方もいると思います。音楽を聞くことでストレスが軽減し、集中力が増すというものです。

しかし、その後の研究では、音楽に限らないということが示唆されています。

音楽だけではなく、好きなことをするとその後の作業は効率が上がるという結論です。

Don't listen to music while studying(参考記事)

 

ただ、スポーツが好きだからと言ってスポーツをすると大幅に時間を取られてしまうので、音楽などのように、机の上でも始められてすぐ終わることが良いと思います。筋トレは良いかな。

 

まとめ&自分の経験と照らし合わせて

以上をまとめると、

 

音楽を聴きながら勉強や仕事をすると効率が落ちる。歌詞付きの音楽を聴きながら文章を読むことは最悪だ。音楽を聴きたいなら勉強や仕事を始める前に聞け。集中力が増す。でも音楽に限らず好きなことをやれば良い。

 

ということになるでしょう。

作業のパフォーマンスを落とす音は音楽だけに限らないですね。音を発するものは対象になると思います。テレビが流れているリビングでの作業や、ラジオをかけながらの作業はパフォーマンスが落ちると言えそうです。

 

ただ、私も音を聴きながら勉強することはたまにします。どうしても気分がのらなくて作業できない時は聴きながら作業しますが、途中で切ることが多いです。作業に気合いが入ってくると、音が邪魔になってくるんですよね。

 

音楽は勉強や仕事を始めるときに気分を上げるために聞いて、作業に集中してきたらすぐ切るという使い方が良いのかもしれません。音楽の方にノッてしまって全然仕事に身が入らないリスクはありますが・・・。

まぁ、勉強や仕事を開始できずにずっとダラダラしてしまうことが一番よくないですからね。

 

YouTubeではせせらぎの音や雨の音など、比較的変化の少ない音と思われる音源がアップされています。こんなやつです。


【自然音】せせらぎ - 4 / 1 Hour Nature Sounds - Babbling Brook Sounds

 

私は音が欲しい時はこういう音を聴きながら作業することが多いです。上の論文でいう、変化の少ない音に該当するんじゃないかと思います。ただ、こういう優しい音であっても、自分が勉強や仕事にのってくると邪魔になってくるので消しちゃいますね。

 

以上、勉強や仕事の効率を最大化したい方の参考になりますように。

 

 

家庭教師をご希望の方はプロフィール記載のgmailにご一報ください。訪問エリアは東京・千葉・埼玉です。オンライン指導もしています。