家庭教師の雑感

家庭教師をしている横井が、受験や勉強に関するお役立ち情報を書きます。

1日10時間勉強するための受験ストレス解消法

f:id:yokoiyokoiyokoi:20191010221148j:plain

私が高校3年生の時は学校がない日は1日中勉強していました。10時間ぐらいはやっていたと思います。受験ですからね。

しかし10時間もやると、勉強好きな私でもさすがにストレスを感じました。同じことをやり続けるとそれが好きなことでも苦痛になります。

そんな時に短時間でストレス解消できる方法を自分なりに考えて色々試したので、効果が大きかったものから順に紹介したいと思います。

 

また、ストレス解消法を選ぶ時に気をつけていたことがあります。ついついずっとやり続けてしまうようなものはハナから除外していました。漫画とかゲームとかやってしまうと、1時間や2時間はあっという間にすぎてしまいますからね。受験期は極力控えましょう。あとは友達や恋人と電話するのもダメですね。

 

筋トレをする

これは定番でしょう。やっている方も多いと思いますが、一応ご紹介。私の場合は腕立て15回と腹筋35回をやっていました。連続してできる限界がそのぐらいでした。物足りない時は2セットやっていました。受験中は運動不足になりがちなので運動不足解消にもなるし、筋肉を使うと血流がよくなるのか、その後の勉強の集中力も上がるので、いいことづくしのストレス解消法です。

 

散歩する

散歩は外の空気をすいたいけれど、ちょっと考え事もしたい時によくやっていました。家の周りをゆっくり歩きながら、さっき解けなかった数学の問題をちょろっと考えてみたり、昨日覚えた英単語を思い出してみたりして、ストレス解消しながらも、いい勉強時間にもなっていたと思います。

散歩から帰ってきて数学の問題をとくと、さっきは解けなかった問題があっさり解けたりするんですよね。不思議です。

受験時の運動不足解消にもなりますしね。筋トレが無酸素運動なら、散歩は有酸素運動です。バランスよくやるといいかも?

 

風呂に入る

なんだかちょっと眠たい時におすすめです。熱い風呂に浸かると眠気がさめます。さらに湯船の中で浸かりながら勉強するとストレス解消しつつ勉強を同時にできて効率がいいです。受験時にぴったりのストレス解消法だと思います。私は1時間浸かったりしていました。10分浸かってはちょっと涼んでまた10分浸かる、というように、浸かると涼むを繰り返していました。

 

一曲歌う

歌うことが好きな人は歌うことで短時間でスッキリできるでしょう。私はなるべく叫ぶ系の歌(THE BLUE HEARTSのリンダリンダなど)を大声で歌っていました。夜は枕を口に当てて歌っていましたが、昼はそんなことすることもなく、普通に声を出して歌っていたので、近所からすると気が触れた人がいると思われたかもしれません。すみません。

 

家族と話す

「きゅうけ〜い」と言ってリビングに突撃し、「あんた休憩してばっかりじゃないの〜」と言われるというルーチーンワークを毎日していました。受験勉強って孤独な作業なので、人と会話するだけで心が癒されるんですよね。なので、夜中や早朝に一人黙々と勉強するのは辛かったです。

 

短時間寝る

睡眠不足でむしゃくしゃする、、頭が働かない、、、なぜだかムカつく。そういう時は無理せず寝ましょう。1時間も寝れば回復することが多いです。訓練すると15分ぐらいで頭をスッキリさせることができます。受験で切羽詰まっている時に寝るという行為は勇気がいるかもしれませんが、投資と思って潔く寝ましょう。

 

空を眺める

ただ窓を開けて、昼なら道路を眺めて、夜なら空を眺めたりします。ひたすらぼーっとです。これは最近悩みすぎたな〜という時に効果的です。何も考えないようにしましょう。ぼーっとしながら、ストレスがす〜っと頭から抜けていくのをイメージしていました。そうすると本当にストレスがなくなっていくんですよね。

 

コンビニでお菓子を買ってくる

家にお菓子はあるんだけれど、わざわざ新しいお菓子をコンビニに買いに行ったりもしました。これは散歩的な効果もあるし、お金を使うことによるストレス解消効果も狙ったものです。テレビでやっていましたが、人間ってお金を使うことだけでストレス解消できるらしいです。

これ、結構面白くて、たとえばお金を使って服を買うとすると、新しく買った服を着ることでストレス解消しそうなのに、実はお金を払った瞬間にストレス解消しているそうです。

 

家事を手伝う

単純作業に没頭することはストレス解消にもなります。乾いた洗濯物をたたむ手伝いをよくしていました。他には皿洗いや掃除などもやりました。親も嬉しそうだし一石二鳥だなぁと思っていました。受験期に親の手伝いをするなんて、なんて良い息子なんだと自分でも思っていました笑

 

楽器をひく

幼少期に少しピアノをやっていたので、家にはピアノがありました。やらされていた当時は全然好きじゃなかったのですが、高校ぐらいになると結構好きになって、試しにひいてみるとこれが結構いいストレス解消になりました。ピアノだけじゃなく、他にも楽器が家にあればそれをひくと良いと思います。ドラムなどすごくいいストレス解消になりそうですね。

 

以上、私が受験時代にやっていたストレス解消法をご紹介しました。人によって合ったやり方があると思うので、他にも色々方法はあると思います。上記以外のストレス解消法を持っている方がいれば是非教えて欲しいですね。

受験生にとって、何か一つでも新しいストレス解消法が見つかったなら嬉しいです。

 

 

Studyoという個別指導サービスを運営しているので、私の授業を受けてみたい方はご利用ください。

家庭教師が良い方はプロフィール記載のgmailにご一報ください。エリアは東京・千葉・埼玉です。