家庭教師の雑感

家庭教師をしている横井が、受験や勉強に関するお役立ち情報を書きます。

朝勉強のすすめ〜激務コンサル会社に勤めながらプログラミングを習得した話〜

f:id:yokoiyokoiyokoi:20191020192025j:plain

早朝に勉強することの良さは色々なところで書かれていると思いますが、私もコンサル時代に朝勉強をしていて本当に良いと思ったので、私自身の経験を元に、朝勉強の良さを語っていきたいと思います。

自分が今起業して食っていけているのは朝勉強のおかげと言っても過言ではありません。

 

コンサル会社に勤めつつ、webサービスを作るため毎日4時間勉強した経験

私の前職は経営コンサルティング会社で、コンサルティング会社というのは労働時間がかなり長いことで有名です。給料も良いですが、「みなし残業時間100時間分込み」という、かなりブラックな条件でした。月に100時間以上残業しないと残業代出ないよ、という条件ですね。

 

実際、毎日朝10時から夜10時まで働いていました。でも、そもそも私がコンサル会社に入ったのは起業するスキルを身につけるためだったので、入社後しばらくしてから起業の準備をしようと思いました。

 

元手なしで始められて大きく成長する事業を考え、webサービスだと心に決めましたが、自分にはwebサービスには必須のプログラミング技術は全くありませんでした

そこで、プログラミングの勉強から始めることにしましたが、会社で働いた後の疲れた頭と体で勉強するのは不可能でした。PCに向かっても全く頭が働かない・・・。

 

これでは永遠にプログラミングは習得できないと思い、考えた対策が朝勉強でした。会社から帰ってきたら速攻で寝て、朝5時に起きる生活をしていました。起きた後は9時までプログラミングの学習をして出社する生活になりました。

 

朝勉強の良さは下に詳しくまとめてありますが、この朝勉強のおかげで平日でも毎日4時間きっちりプログラミングの学習ができました。プログラミングを習得したあとは、webサービスを作ってリリースしました。全部コンサル会社に勤めながらやっていました。

まぁそのwebサービスは全然流行らなかったんですけどね・・・笑

 

朝勉強のメリット

①体力回復している状態で勉強できるので集中できる

まず一番はこれですね。夜ってみんな疲れていると思います。仕事がある社会人は言うまでもなくヘトヘトでしょうし、学生も学校で勉強や部活動をしてきて眠い状態だと思います。ましてや夕ご飯を食べたあとは、絶望的に眠くなること間違いなしです。

 

そんな状態で、眠気を必死で我慢しながら勉強しても時間の無駄ですよね。眠気と戦っているうちに1時間すぎるという、なんのために眠気を我慢してるのかわからない経験、皆さんもあるんじゃないでしょうか。

なのでそういう時はさっさと寝て、スッキリした頭で朝勉強した方が良いと思います。寝起き直後は頭が鈍いですが、軽く朝ご飯を食べて、顔を洗えばスッキリです。

 

②出勤or登校までの時間が決まっているので集中できる

次に、勉強の終了時刻が100%決まっていることもとても良いと思います。今日はこれを終わらせたい、みたいなタスクは決めておくとして、でも時間は決して伸ばせません。伸ばすと遅刻してしまいますからね。そうすると時間内にタスクを終わらせようと必死で勉強できます。プチ背水の陣を敷く感じです。

 

夜に勉強をすると睡眠時間を削ってしまうんですよね。タスクは決めていて、でも寝るべき時間になっても終わっていなかったら、もうちょっとやってから寝ようと思います。睡眠時間を削れば、もう少し勉強できますから。

 

でもこれは一番やっちゃいけないことで、睡眠時間を削れば翌日の集中力はガタ落ち。勉強の集中力は落ちます。すると、またタスクが終わらず睡眠時間を削ることになる。こんな悪循環に陥ってしまいます。

その点、朝勉強は、勉強の終了時刻を100%守れますから、悪循環に陥る心配がありません。

 

③テレビ・騒音など集中をさまだげるものが少ない

夜は面白いテレビがやっているし、なんとなくゲームをして良い雰囲気だし、ついついそう言う娯楽に手を伸ばしがち。車も走っているので、道路に面している家だと騒音が集中を妨げます。

 

一方、早朝だと面白いテレビはやってないし、朝からゲームする気分にもならない。圧倒的に誘惑が少ないんですよね。もちろん外は静かです。

家族がいてもみんな寝ているし、自分の鉛筆だけがカリカリ音を立てている状態です。めちゃくちゃ集中できます。

 

 

以上のように、朝勉強のメリットは「めちゃくちゃ集中できる、寝不足の悪循環に陥ることなく」ということですが、問題点が一つだけ。

 

朝勉強の問題点:最初の1週間だけしんどい

最初の1週間は結構辛いです。夜は眠りづらいし、早朝起きても眠いし、朝から起きていると昼も眠くなるかもしれません。でも1週間続けると、生活リズムが朝方になって、夜も自然に早く寝られるし、早朝に起きてもすぐに頭が冴えるような状態になります。

それまでの辛抱ですね。1週間は根性が必要ですが、自分が抱いている目標を達成するためには1週間ぐらいの根性は出せると思います。

 

 

以上、私の経験を元に、朝勉強のメリットをまとめてみました。夜にいまいち集中できないなぁと感じている方は、とりあえず1週間、朝勉強してみるとハッピーになれるかもしれません。

 

 

Studyoという個別指導サービスを運営しているので、私の授業を受けてみたい方はご利用ください。

家庭教師が良い方はプロフィール記載のgmailにご一報ください。エリアは東京・千葉・埼玉です。