家庭教師の雑感

家庭教師をしている横井が、受験や勉強に関するお役立ち情報を書きます。

TOEIC975点の家庭教師が教える英単語の覚え方

英語の勉強をする上で欠かせない英単語。皆さんはどうやって英単語を覚えているでしょうか?一番多いのは重要な英単語を一覧化している参考書を使って覚えるタイプでしょうか?あとは、単語カードを使って覚えるとかかな。

 

私は英単語の参考書もやったことがあるし、単語カードを作ったこともありますが、あまり覚えられませんでした。単語自体は覚えられても、文章を読んでいるときに瞬時に意味が思い浮かぶレベルにはなりませんでした。それで読むのが遅くなり英語の長文で点数が取れない・・

多分一般的な人より多くの時間をかけて覚えていたとは思うのですが・・・

 

結局、色んな文脈の中で適した意味を思い出すという訓練をしなくちゃいけなくて、そういう意味だと英単語の参考書は、例文を載せてくれてはいるけど全然足りないし、単語カードなんて文脈皆無ですからね、全く役に立ちませんでした。

 

そこで私が考えた方法は、、

 

意識的に覚えるという作業をしない

単語を単語だけで覚えたり、何個かの例文と一緒に覚えることの効果の小ささを感じていたので、そうではなく、日本語を学習してきた時と同じように自然に学ぶのが一番効率的なんじゃないかと考えました。

私たちは普段日本語を話したり聞いたりするする中で、意味の知らない単語に出会ったら、ネットで調べたり、友達に聞いたりします。その時に一々、その単語の意味を頭に叩き込むために何度も唱えたり、その単語の他の意味まで覚えようとはしません。

ただその文脈ではそういう意味なのだと知って、それまでです。

その後、何回かその単語に出会えば自然と覚えるし、出会わなければ忘れていきます。この自然な方法を真似すれば良いのでは、と考えて次の方法にたどり着きました。

 

日本語で語彙が増えていく方法と同じように、自然に英単語を覚える

毎日英語を読んだり聞いたりする中で、知らない単語に出会ったら調べる、ただこれを繰り返そうと思いました。ここは日本で普通に暮らしていると英語には触れないので、意識的に毎日英語を読んだり聞いたりするようにはしました。私の場合は洋画を見るという方法でしたが、学生の場合は、自分のレベルにあった英語長文の参考書を買ってくると良いでしょう。もしくは、中学生や高校生でも読めるような、簡単な英文の小説も売っていたりするので、そちらでも良いでしょう。

例えばディズニーの本とかは読みやすいと思います。こちらはアナと雪の女王。

Frozen (Disney Frozen) (Little Golden Book)

Frozen (Disney Frozen) (Little Golden Book)

 

毎日英語を読んだり聞いたりする中で、意味の取れない単語や熟語(フレーズ)に出会ったらその都度調べるということをやりました。何度も書いたり唱えたりはせず、シンプルに、知らない単語に出会ったら調べる、ということを繰り返しました。

そうすると、何回かその単語に出会えば自然と覚えるし、出会わなければ忘れていきます。出会わない単語は忘れていいのです。あまり使わない単語ということですから。

そして、実際に使われている色んな英文を通して単語を覚えているので、どんな文脈であっても、その文脈に合った意味がすっと頭に浮かぶようになります。

実際に私はなりました。私は学生時代は全然英単語を覚えることができず英語が苦手だったので、学生時代にこの方法に出会っていればなぁと少し後悔しています。

 

読む本は自分のレベルに合っていて興味を持てるものを

最後に、読む本の選び方ですが、まずは自分のレベルに合っていることが必要です。知らない単語が1文に1個程度のものがいいですね。上で紹介したディズニーの本のように、簡単な洋書を探してもいいのですが、もっとおすすめはペンギンリーダーズ(Pearson’s Graded Readers)シリーズですね。

これは英語の小説なんですが、難易度別に整理してくれているのが良いです。

そして、その本の内容に興味を持てることも必要条件ですが、ペンギンリーダーズのタイトルは有名どころをメインに豊富にあるので、きっと興味をひくものが見つかると思います。

こちらの公式ページの表からレベルをクリックすれば、そのレベルの洋書一覧を見ることができます。

ただ、最低でも英検4級受かるぐらいの力がないと一番簡単な本でも難しいので、それまでは中学版速読英単語で鍛えるのが良いと思います。

中学版 速読英単語 高校入試突破のための必須1300語

中学版 速読英単語 高校入試突破のための必須1300語

 

英単語の覚え方は人それぞれだと思いますが、私は読んだり聞いたりする中で自然と覚える方法が一番効率がよかったです。市販の英単語の参考書を使っても、単語カードを使っても、なんか覚えづらいなぁと感じている方は一度試してみてください。色んな文脈の中で自然と頭にいれましょう。

 

 

Studyoという個別指導サービスを運営しているので、私の授業を受けてみたい方はご利用ください。

家庭教師が良い方はプロフィール記載のgmailにご一報ください。エリアは東京・千葉・埼玉です。